ヨシコシ おえかき&げーむす

珍しいものはいいものだ。。。

【ゲームレビュー】カイロソフトについて


今回は僕がずっと推している『カイロソフト』のおすすめアプリをご紹介いたします。
カイロソフトではいわゆる経営シミュレーションの要素が強いアプリが多いです。
シリーズによってはモンスターと戦うとかレースでグランプリに出るなど、色はありますが基本的には経営というところに重きを置いていると思います。建物を立てて効率的にお金を貯めるとか、自分の裁量で数字がガンガン上がっていくのを眺めるのが好きな人は大体楽しめるんじゃないでしょうか。

  • カイロソフトとの思い出
  • おすすめのアプリ
  • シリーズに共通したテクニックの紹介

カイロソフトとの思い出

高校時代ガラケー世代だった私は、様々な携帯アプリで遊んでいました。当時はモバゲーやらgreeと呼ばれるSNS全盛期でした。そんな中、アプリを積極的に遊んでいた僕は割と希少種であったと自負しています。
カイロソフトは月額¥300ですべてのアプリが遊べるという破格の値段設定でした。そのおかげもあって、授業中でもお構いなしに永遠遊んでいました(成績はお察し)。気づくと半日立ってしまったなんてざらにあります。

カイロソフトは比較的操作が簡単でとっつきやすいし、コツを覚えれば序盤からどんどん発展をさせることができます。また、隣接する建物の相性が良いとボーナス発生するので、ボーナスを積み重ねることで面白いように収益が加速します。

今思うとそんなシンプルさや奥深さに昔の自分はおのずとひかれてしまったんだなと。。。
今でも新作が出ると必ず購入しプレイしています。(今は1本¥700台でplayストア等で売られています。)

この後、おすすめのカイロソフトアプリをご紹介いたします。

おすすめのアプリ

今回は3つおすすめを用意しています。その3つは「財閥タウンズV」「大盛グルメ食堂」「名門ポケット学院3」です!

財閥タウンズV

財閥タウンズVはカイロソフトの王道を往く、街づくりシュミレーションです。建物の組み合わせなどたくさんあり、レイアウトを考える楽しさは昔っから根付いているんですね。初心者にとてもおすすめです。
play.google.com

大盛グルメ食堂

これはですね。経営もありますがオリジナルの料理を提供し店を大きくしていくというものですね。こちら軌道に乗ってくるとおかしいくらいのスピードでお金が増えていきます。快感ですね。
play.google.com

名門ポケット学院3

最近のカイロソフトでは一番のおすすめです。学生を教育し全国を学力、経済面でTop of Topを目指すといった内容です。名門ポケット学院シリーズはナンバリングごとに時代を踏襲した建物や部活などが出てきます。シリーズが進むごとにその変化に感動し、やっていることは大体同じなのにしっかり最後まで楽しめる内容となっています。
play.google.com


シリーズに共通したテクニックの紹介

最後にこれから始める初心者の方へ、一つテクニックをお伝えします。
序盤はお金を使いましょう。赤字になってもいいので、できるだけ収益の上がる建物を建てるとよいと思います。
赤字になると、臨時収入が大量に手に入るので、これを生かしてできるだけ序盤の内に臨時収入を使い切るようにしちゃいましょう。

以上となります。カイロソフトは非常に面白いので、ぜひプレイしてみてください。
Androidios、steam、Switchで配信中です!!!