ヨシコシ おえかき&げーむす

珍しいものはいいものだ。。。

【シレン6】やり込みゲーの金字塔!レビュー

皆さんは風来のシレン6やっていますか?


私は14年ぶりのシレンということなので、迷わず購入しプレイしました。

シレン暦的には1、2GB、3PSP、4、5とプレイ済み。(まとめて書いているとしっかりシレンをプレイしているんだなと思いました’感’)

64をプレイしていないのが若干残念ですが、あんまりやる機会はなさそうですね。


シリーズはたくさんやっていますが、やりこんでいるわけではなく、ストーリークリアして終了するタイプのライト層です。(クリアの仕方もドラゴン草をごりごり食べて押し通すような雑ですね)


そんな私ですが、今回のシレンはとってもやり込めている実感があります。すでに本筋のストーリーは終了している状態で、その他のダンジョンに着手しています。そんなシレンについて私なりに魅力を考えて、まとめてみます。


1.風来のシレンとは

2.シレンの進化

3.おすすめポイント

1.風来のシレンとは

風来のシレンは、シレンと呼ばれる風来坊が様々な土地のダンジョンを冒険する。不思議のダンジョン系統の作品で今は馴染となったローグライクの元祖と言ってもいい作品です。


特徴としては

(1)一度倒れたら持ち物を失い、ダンジョンをはじめから登る。その繰り返し

(2)ターン制のバトルでシレンが動いたあとにその他のモンスターが行動します。

(3)様々な種類のダンジョンがあり、同じゲーム性なのに遊び方が多種多様です。


シンプルながら奥深い、深みにハマるとやめどきが見つからない。沼にハマり抜け出せない。スルメゲームです。また、昨今ゲームの高難易度化が指摘されますがシレンはずっと高難易度でしたね。

2.シレンの進化

今作のシレンですが、進化した部分がたくさんありました。最近のゲームってかゆいところに手が届くとか面倒を排除しているという印象があります、シレンについてもこの流れに乗り比較的手触りの良い作品になっています。僕が特に良かったなと思ったのは、道具や装備の状態などがL字テロップのように表示することができる機能ですね。配信用みたいですけど一般ユーザーも便利です。

また、しばらくドット絵を使用していたシレンですが、3D化しました。意外とピタッとハマりましたね。2や3が3Dモデルでしたが4,5でドット絵だったのでこれは意外でした。2よりのドット絵でポップな感じがかわいい。

3.おすすめポイント

シレンもナンバリング6ですからね。とりあえずシリーズの進化を体感してほしいです。

ユーザーライクと難易度の一体化のような出来栄えになっていましたので、ぜひぜひ皆さんやっていってもらいたいなと。

また、少し発売から時間が空いてしまいましたが、SNSを最大限に利用した風来人救出もあつので、そういった空気感を味わうのもいいと思いますねえ。



とりあえず、久しぶりのブログ更新してみました。珍しいゲームではないかもですが、楽しかったです。

今後はFF7リバースやドラゴンズドグマ2の感想レビューもしていきたいなと思っています。いつしかラジオとかもやってみたいと思っています。


ではは