ヨシコシ おえかき&げーむす

珍しいものはいいものだ。。。

【スマホゲー】ダンジョンメーカー

 ダンジョンメーカーについてご紹介いたします。ダンジョンメーカースマートフォン向けゲームでジャンルは【ローグライクダンジョンメイクゲーム】と銘打たれています。難しいですよ〜。

 

ズバリ、単純なシステムですが、自分が作成したダンジョンを冒険する勇士(敵)の動きを見ているのが楽しいゲームです。

 

さて、そんなダンジョンメーカーの魅力は以下の3つです。

 

魅力① ダンジョン作成は単純だけれども奥深い

魅力② 難易度をプレイヤーの好みで変更できる

魅力③ ダンジョン作成×モンスター育成×特殊アイテム収集

 

一つずつ紹介します。

魅力① ダンジョン作成は単純だけれども奥深い

 

ダンジョンを作成する方法は単純明快。様々な「部屋」カードを3×3の盤面に配置してあとは敵を待つだけ!

 

には、「部屋」には「魔物」が配置できるものと、部屋そのものが罠になっている「罠」カードがあります。

 

これらをうまく調整することでダンジョン作成をするという感じです。また、非常にバフ、デバフが猛威を振るいます(罠部屋の次の部屋は勇士のダメージが増加する等)。

 

先にも書いたように、部屋と魔物の準備ができたらあとは待つだけです。自分のタクティクスが数の暴力で攻めてくる勇士に適うのか、それを観察することが快感ですね。

 

魅力② 難易度をプレイヤーの好みで変更できる

勇士の攻撃力から人数など調整可能です。

ダンジョンの広さを制限したうえで、デバフ効果があるような状況も作れます。

 

こういったものも、細かく難易度設定ができるからでしょう。

 

はじめ簡単な難易度を選択していましたが、こちらの強さがインフレするダンジョンができあがると物足りなくなってしまうんです。

まさに強さへの渇望し繰り返し難易度を変えてプレイできますね!

 

魅力③ ダンジョン作成×モンスター育成×特殊アイテム収集

 

ダンジョン作成については魅力①で紹介しましたが、更にモンスター育成要素と特殊アイテム収集

があります。

 

モンスター育成にはレベルアップやランダム合成があり、これを繰り返しながら最終的には特定のモンスター同士で特殊合成をすることで強力なモンスターが作成できます。

 

モンスターの出現自体は基本ランダムなので、ここに運要素があります。しかしそれをカバーするのが…そう、ダンジョン作成です。逆もしかりですが。

両者の状態をみながらバランスよくダンジョンを成長させましょう!

 

また、特殊アイテムはダンジョン全体に効果をもたらすものです。ダンジョンの大きさを変えたり、勇士をダンジョンで迷わせるなどユニークなものが多いです。

 

以上の3点です。

 

みなさんも【ダンジョンメーカー】是非ダウンロードしてみてください。